感想

シンギングボウルサウンドヒーラー養成講座の感想


露香さん

こんにちは。
先日は2日間の講座を受けさせていただき、
どうもありがとうございました。
講座への感想、このメールにて送らせていただきます。

シンギングボウルサウンドヒーラー養成講座の感想

終了してまず感じたことは、本当に充実した2日間だった、
ということでした。

クラスの中では、シンギングボウルに始まり、
それにとどまらず、さらに奥深い、
それ以外のお話もたくさんすることが出来ました。

まだまだ教えていただきたいこと、お話ししていただきたいことがたくさんありました。
2日間はあっという間で、とても時間が足りない!と思ってしまったほどです。

シンギングボウルのクラスでしたが、
まずはヒーラーとして、さらに一人の人間としてのあり方の本質的なお話をしてくださり
改めて、そして必然的に、自分のこれからの生き方を見つめ直す時間となりました。

シンギングボウルはその生き方を表す一つの表現であり、
その音に、そこに、すべてが現れてしまう、そんな感覚がありました。
一人のヒーラーとして、一人のヒトとして、どうありたいか、その生き方を問われているように思います。
本質と何度も向き合う時間でした。

シンギングボウルを奏でるものとして、そして一人の人間として、
もっと成長していきたい思いを強く感じ、
ここからやっとスタート地点に立つことが出来た感覚です。

この講座を受けなければ、なんとなくに流され、
自分がどうありたいのか、
どう生きていきたいのかを深く考え、はっきりとさせないまま進んでしまったかもしれない、
そう思うくらいに、とても大切なことに気づかせていただけた、
とても濃く、深い2日間でした。

今からが始まりとなりました。
これからはシンギングボウルの倍音とともに、自分を成長させていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

伊藤沙織
 


露香さん

こんばんは。
改めまして先日はシンギングボウル サウンドトリートメントセラピスト養成講座に参加させて頂き、
本当にありがとうございました。
ちょっと長くなってしまいましたが、
感想を送らせていただきます。

今回私がこの養成講座に参加させていただいた理由は、
これから自分自身の進もうとしている道にとって、
大切でなものである・・・と、直感で感じたからです。
私は10年以上、看護師として
病める人々と共に時間を過ごしてきました。
そして、この先も同じように・いえ、
それ以上に「生命そのもの」に向き合うことを決めた時、
自分の中にふと湧きあがった思いは、
「自分が安定し、心身が調っていなければ、苦しむ人と
時を過ごすことは出来ないのではないか…?
それは、座学だけでは学び得ないものであるし、
医療者の存在は、ある意味セラピスト・ヒーラーとしての
心構えに近いものがあるのではないか・・?」
というものでした。

露香さんのシンギングボウルトリートメントを受けた経験を振り返り、
その時の何とも言えない身体の安らぎと、
頭の芯が緩やかに解れながらも静まって行くような感覚を思い出し、
そんな空間を作り出す「音の世界」「音を出す人」を
もっと知りたいと思い、
参加させて頂きました。

講座を受けて実感したことは、
「ボウルの取り扱いや手技よりも、人に触れる自分の在り方」について
とても濃く時間を費やして下さっているな・・・という事です。
音をただ出すことは、何度かボウルに触れれば出来るようになりますが、
その音に自分の思念が
そのまま波動となって伝わる事の怖さ・影響を知り、
気が引き締まる思いでした。

そしてそれは、ボウルの音としてだけではなく、
日々の自分の身に起こる出来事の全てが、自身の
思いの波動が他者に影響を及ぼした結果、
現れている現象でもある、ということも良く理解出来ました。

自分を整える、という方法は千差万別存在しているようでいて、
本当はただ一つ。とてもシンプルなものであることも、
この講座を通じて改めて心に響きました。

「自分を内省し、自分と語り合い、自分を愛おしみ、全ての現象を自己の成長の糧とする事。
幸せを外に求めず、苦しみの原因を他力で解決しようとせず、全ての答えは自分の内にあるという事。
生老病死を共にする全ての物への感謝、目に見えるもの・見えないものへ、愛の思いを馳せる事」

苦しみを持つ人の心と体に触れる時、
つい「自分はこの知識と技術がある。これをやってあげたい」
という思いがふと湧いてしまいがちですが、
「相手の中に、自己解決できる力があるのだ」ということを信じ、
今すぐでなくとも、時間がかかったとしても、
その人が自分と向き合って真の気づきが得られるための前段階として
「シンギングボウル」という1つの形があるのだなぁ・・・と感じています。

肉体の苦痛と心の苦痛は常に連動していて、
体が辛いと心も固く縮こまり、心が閉ざされていると、体も小さく
息苦しくなります。どこまでも広がる、優しく深いシンギングボウルの倍音は、一つ一つの細胞たちに、
「大丈夫だよ、抱えているものを解き放っていいんだよ」と語りかけているようでもあります。
包まれている・見守られているような、安心感・・・・。どこか、
その音には地球の母性のようなものを感じました。

人々が生きにくい、と感じている現代社会。
スピリチュアルと名の付く無数の商業が、人々の依存を深め、自分で考える力や、本当に自分を信じる心を
奪っているように思えてならず、ずっとその世界を敬遠してきましたが、その原因は、「ヒーラー」と名乗る
人々の心の在り方にもあったのだ、と確信出来ました。
気づきから生まれる沢山の可能性を閉じ込めてしまうのは、
とても悲しい事です…。

日々の自分を見つめなおし、「してあげる人」ではなく、ただ暖かい波動を生み出せる存在になれるように、
これからも一つ一つの出来事を大切に慈しみながら、生きていこう、と思いました。

貴重な二日間を、本当にありがとうございました。

河野 佳代
         


シンギングボウル サウンドヒーラー養成講座を受講して

この2日間、
マンツーマンでシンギングボウルの扱い方、
セッションの種類、行い方を教えていただきました。
シンギングボウルに接するのが初めてなのに、
いきなりサウンドヒーラー養成講座の受講は
無謀な気もしたのですが、こうして終わってみると
チャレンジして良かったです。

波動や効能のお話からボウルの選び方、鳴らし方等、
座学、実習共に初心者の私でも理解しやすいように
説明して下さいましたし、
実際セッションを行っている露香さんの経験からの
「こうすると良いですよ」というお話、
そしてセラピストとしての心構えや、クライアント様との
接し方…etc。
知っていることを惜しみなく教えて頂けたことが
嬉しかったですし、何より楽しかったです。

ボウルと出会ったばかりでまだこわごわな部分も多いですし、
鳴らし方も一定ではありませんが
とにかくボウルに触れて、自分にも人にも試して
慣れていければと思います。
そして、多くの人にシンギングボウルの素晴らしさを
知っていただけるようになれば、
昨日、今日と教えていただいた内容を
存分に活かせることになるのでしょう。

授業そのもの、そしてそれ以外のお話も沢山させて頂いた!
この講座という機会を与えてくださったこと、
露香さんに感謝です。
本当にいろいろありがとうございました。
(N.Y)






シンギングボウルサウンドヒーリングの感想


まず、ボールがメンテナンスされていることに感動しました。新しいものから使い古されたものまで様々なボールを見ておりますが、
明石さんのボールはとても凛とし佇まいで、言うならば「競走馬」のようなイメージです。
とても美しい雰囲気でした。これは当たり前のようで、あまり無いことなのですよ。
セッション中はやはり7つのボールのトリートメントが圧倒的に良かったです。
特に指先、耳元の音色は完璧でした。久しぶりに、意識が抜けるという体験をしました。
そして7つのボールのトリートメントを受ける前には、明石さんのされていたような準備(ヒーリング)が絶対必要なのだと思いました。
終わってから、明石さんの感じられたことをお話くださったことが問診のようで良かったです。
終わってから身体にいろいろな変化がみられました。まず、帰り道に手足が軽く感じましたし、
いつもよりクリアな色合いに景色が見えました。
よく見えるのではなく、色が濃く見えるという感じです。それから1週間くらいの間、鼻がとても敏感になりました。
特に左側は毎日お掃除しなくてはならないくらいでした。匂いではなく、血液や神経の汚れが出ているという感じでした。
あと眠りがすごく深くなりました。元々、かなりのショートスリーパーなのですが、10日経った今でも、
途中で目覚めることなく眠ることができています。しかし、目の奥が緊張しやすくなり頭痛を感じることがあること、
身体がむくみやすくなるなどの好転反応も多少出ています。
上手くデトックスできてない感じですが、それだけ敏感に身体の中が感じられるようになっているのだと
思いますので気にせず在るがままにしております。
とにかく本当に本当に素晴らしい体験でした。一気に変化するのではないので、定期的に受けることが必要なセッションだなと思います。
また是非よろしくお願いします。

(M・K  女性)



つゆかさん、先日はシンギングボウルヒーリングのセッションをありがとうございました。
とってもやわらかな空間で、とってもリラックスすることができました。
私は、シンギングボウルヒーリングを受けたのは初めてでした。
どんなヒーリングかとどきどき楽しみにしていましたが、受けてよかったです。
カラダの主要な部分にシンギングボウルが配置され、つゆかさんがヒーリングを始めると、初めて聞くその音に興味が湧いて、
最初は「音を聞いている」という感じでした。その音は、たくさんの音域から繰り出され、空間に響き、楽しくなってきました。
少しの間、その音を聞いていると、私はその場から離れて、次第にどこか遠くの方へ行ってしまったような感覚になってきました。
そこはとっても心地が良くて、とってもリラックスできるところです。そんな気持ちのよさを味わっていると、
次に頭の周りに配置されたシンギングボウルから低くてやわらかな音が響き渡ってきました。
そのときの感覚は今でも覚えています。
最初は頭の周りを音が振動となり波動となってぐるぐるとまわっていましたが、次第に柔らかく心地よくなってきて、それは何か
計り知れない宇宙の大きなやわらかな手で、頭をゆっくり優しくマッサージされているようでした。
仕事でかなり頭を使っている私にとっては、頭の中を真っ白にしてリセットできたすばらしいひとときとなりました。
あれから1週間、10日が経ちますが、カラダ全体が軽く感じます。
そして、頭はすっきりさっぱりしていて、冷静に仕事を進められています。今回、初めてシンギングボウルヒーリングを受けましたが、
私はシンギングボウルが紡ぎだす振動と波動のファンになってしまいました。深く優しく、ゆっくりと私を包み込んでくれる
その振動と波動は、私にさまざまな恩恵をもたらしてくれました。ありがとうございます。
また、頭を使いすぎてしまっているなと感じたとき、体が重いなと感じたとき、つゆかさんにヒーリングをお願いしたいと思います。
すばらしいヒーリングをありがとうございました。

(K・M 女性)


シンギングボールの音の素晴らしさに一番惹かれました。宇宙的な音でその響きを聴いているだけで癒されます。
セッションでは体の上に置いたり、近くに置いたりして音を鳴らしてくれます。
音だけでなくその振動はぴりぴりと体に伝わってきます。ひざに置いて鳴らすと足に温かいものが流れるような感じでした。
セッション中あまりの気持ちよさに何度かうとうとしました。
夢心地でまどろんでいると、突然咳が出て浄化がおこったりもしました。
とても気持ち良くて、且つ、効果のあるヒーリングだと思います。露香さんの鳴らし方は心地良く、絶妙な音です。
とっても気持ちのいいヒーリングをしていただき、ありがとうございました。
また是非していただきたいと思います。

(S・Y  女性)




細胞(の水分)に伝導して揺らす感じがしました。ゆるゆる…と、細胞が揺れているのがイメージできました。
想像していたより低い周波数で、たしかに地面に根を張るには、いい気がします。クリスタルボールは、
空を飛ぶような音と周波数ですものね。
テンパった脳によく効くみたいで、ふっと寝てしまいました(落ちた)。
私は疲れるとめまいと耳鳴りがするタチで、いつも頭の奥がジンジンと砂嵐が吹いている感覚があります。
そのジンジンという、たぶん神経のピリピリした状態にシンギングボールの波長が、うまくシンクロして働きかけたのだと思います。
シンギングボールをやってゆるめた後に、他のセッション(催眠療法、前世療法)を行うのはいいアイデアだと思います。

(N・T   女性)