2013年1月9日水曜日

白湯

デトックスの方法にもいろいろあるけれど、
白湯でデトックス&ダイエットできるのを知っていましたか?

朝一杯の温かい白湯を飲むと、胃腸が暖められることによって、
血行が良くなり、消化がスムーズになり身体の代謝がよくなるからだそうです。

寝ている間に溜まった老廃物や毒素を浄化、排毒してくれる作用があるとか。

アーユルヴェーダでは白湯は、からだと自然界の3つの要素(水、火、風)の
完璧にバランスのとれた飲み物とされています。

アーユルヴェーダ式の白湯の作り方は、
水をふたを取って空気にふれさせながら(換気扇をまわす)
電気ではなく火で(10分〜15分)沸かすことが大事です。

換気扇を回すことで風の質を取り込み、沸かすことで火の質を取り込み
こうすることで(ヴァータ風、 ピッタ火、 カパ水)の3つのドーシャ(生命エネルギー)の
バランスのとれた白湯ができるそう。
そしてこのように沸かした白湯は浄化作用が高いそう。





朝コーヒーを飲むのをやめたパパさん、何を飲んでいるのかと思えば白湯だった。
多分こんな効果は全然知らずに(笑)

白湯は味気ないと思っていたが飲んでみたら甘くて美味しい。
美味しくなく感じるときは身体の毒素が溜まっているときだそう。

朝一番に白湯を飲むと身体も心も温まり心地良い♡

健康のバロメーターにもなり、お手軽簡単にできるデトックス。
即効性はないかもしれないけれど続けたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿