2012年11月10日土曜日

ライアー

ライアーという楽器を習い始めた。

最初は美大ではなく音大を目指していたので楽器は大好き。

ストレス解消にと始めたクラシックギターもカフェを始めてからは
練習する時間もないし、しまいにレッスンに通う時間すらなくなってしまった。

カフェもやめ、今また時間に余裕ができたので
何か楽器を弾きたいなーと思っていたが、
クラシックギターは奥が深すぎていつまた挫折するか分からない。

ケルトハープのような竪琴がいいなーと
楽器に詳しい友人に相談してみたら、「ライアーがいいよ」と勧めてくれて
それから話がトントン拍子に進み、(進みすぎてびっくり!!!)
ライアーの神様といわれる先生に教えていただくことになった。

しかも、今はちょっと余裕がなくて買うことのできないライアーを
先生は「持っていきなさい」と貸して下さり、あまりにもラッキーで怖いくらいだった(笑)

それから何人かの方にも「私達からみたら雲の上の存在の先生、あなたは幸運よ。」と言われ
そんな大先生にいきなり教えていただけて光栄だが
気軽におけいこのつもりだったので気が引き締まる。


ライアーの音もシンギングボウルのように宇宙の音といわれているが
シンギングボウルとはまた全然違った音色で、とっても心が落ち着く音。

レッスンも音階からではなく、地、水、火、風のエレメントの練習から始まった。
そんなところも気に入っている。

シュタイナー教育で用いられている楽器で、
そういえばシュタイナーの保育園をやっている義姉宅で形は違うが見た事があった。

大天使ミカエルの曲というのもあるみたいで早く弾いてみたいな♡

(パパさんのスケッチブックの中にライアーの音にイメージがピッタリなのがあった)
こんな感じ。


            Taichi Akashi ART WORKS           



ウチに来てくれたライアー
                                                                                 


0 件のコメント:

コメントを投稿