2012年9月30日日曜日

バリ島 4

バリ本島からボートで30分のヌサ・ペニダ島へ。

ヴィラがある村が夜突然停電して、夕食はキャンドルの灯りで
ガイドのニョマンさん家族のあたたかい手料理いただきました。
おかげで星はさらにきれいに見えて、キャンドルナイトを楽しみました。
ハプニングも旅の楽しみの一つです。(今回ハプニングだらけだったけどねー笑)
ニョマンさん家族の手料理は素朴だけれどほんとに美味しくって
やっぱり心のこもってる料理はどんなに簡単なものでも食べた後の満足感が違う。
停電のバタバタで写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれる〜。





ヌサペニダ島はマンタやマンボウもやってくるダイビングスポット。
海は透明度が高くサイダー色。ボートから珊瑚礁も見える。


ヌサペニダ島出身のガイドのニョマンさん。
持っているのはカシューナッツの実。赤い部分の下に見えるのがカシューナッツの実。
一本の樹からそんなにたくさんは取れないカシューナッツの実。
知らなかった〜。ありがたくいただこうっ。


今にも動き出しそうなマングローブ。

生命エネルギーで溢れてる。
思いっきり深呼吸。

夕方クリスタルビーチへ。

ビーチの脇にきれいな湧き水があって、そこで人も牛も皆水浴び。
もちろん私達も。



突然ですが、バリ島での忘れられない味,その2.
タマリロというフルーツのジュース。フルーツトマトとイチゴとアサイを
ミックスしたような味。酸味や甘みのバランスがよくて絶品。
ちょー美味しい‼友人はおかわりしてました。
キンタマーニ高原の近くで飲むことができます。














ワイルドでスペシャルでディープな旅でした。
ワヤンさん、ニョマンさんありがとう♡
デトックス&パワーチャージもできたし、
さあ、また頑張ろうっと。