2012年9月29日土曜日

バリ島 3

今回の旅で一番楽しみにしていたイサ村へ。
ここはミックジャガーやデヴィッドボウイも訪れた
知る人ぞ知るの村。
ここは楽園というより「桃源郷」。
桃源郷は再訪することができないというけれど
ここはまた絶対訪れたい。



朝目覚めて、早く景色が見たくてパジャマで外に飛び出してから、
いったい何時間この景色を見ていただろう。
刻々と変わる光と陰。同じ景色は現れない。


夜になってアグン山もライステラスも何にも見えなくなっても
何かのエネルギーに引かれるように見てしまう。
聞こえてくるのは虫と動物の鳴き声だけ。
何もせず、風景の中に引き込まれ溶けていった1日だった。
最高の贅沢。

イサ村の宿泊施設にいた犬バロン。
飼い主のアメリカ人は来年の夏まで来ないんだって。
それまでバロンの家族はいない。人間のエゴを感じてしまった。
「バロン、君はたくましいね。また会おうね。いつも想ってるよ。」

つづく